ブログ

土地家屋調査士法人ピース

  • 見積り相談

    24時間受付中/愛知県全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/愛知全域対応

業務改善

2024.01.31

以前から当社ではkintoneを導入していたのですが、使い慣れたExcelシートなどから離れられず、kintoneを中途半端に使用しておりました。
しかし今年からもう一度kintoneで業務管理していきましょう!ということで脱Excel、脱スプレットシートで今までの業務管理手段を変更して取り組んでおります。
プログラミングの知識がなくても、ノーコードで業務のシステム化や効率化ができるとCMでもよく目にしますが、やはり自分たちの使いたい仕様にするにはすべてがうまくいく訳でもなく難しいと感じるのですが、一つづつ理想に向けて改善しております。
ちょうど1か月経つのですが、今まで使用していたスプレットシートを使用せず、kintoneで管理しております!
もっと早く取り組めば良かったと思いつつ、ここで意識改革できたのでよしとしてもらいましょう。

今はHTMLやJavaScriptなどのプログラミングを一切使用しなくてもWebサイトが作成できてしまったり、難しい知識がなくても短時間で良いものができてしまう時代なんですね。
そういった知識を一生懸命学んだ昔の人としては、少し悲しいような気もしますが無駄な知識ではないのでよしとして今のデジタルな時代にあった働き方が出来たらいいなと思います。

PAGETOP