ブログ

土地家屋調査士法人ピース

  • 見積り相談

    24時間受付中/愛知県全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/愛知全域対応

マウスピース

2022.12.07

こんにちは。

菅沼です。

 

枕難民状態は、正直解消されたのかどうかよくわかりません。。。

よくわからない時点で解消されていないのでしょうが。

 

首などが痛くなるのに、歯ぎしりも原因ではとの思いで、

マウスピースを購入してみました。

お湯に浸して柔らかくした状態で嚙み、

型を取るというやり方でした。

 

写真撮り忘れたのですが、結構ふにゃふにゃになりました。

急いで口の中に入れて噛みましたが、結構簡単にできました。

写真にもありますが、歯型ってちょっとグロいなと思いました。。。

はめてみると、ボクサーの気分です。

 

使い始めて数日ですが、すでにマウスピースがちょっと削れて来ていました。

歯ぎしりが強い方には消耗品のようです。

 

そこで疑問が湧きました。

勝手に歯ぎしりにはマウスピースが良いと思っていましたが、

具体的に何が良いのか?

マウスピースしたところで、強く噛むことには変わりないんじゃ?

 

ネットで調べてみましたら、マウスピースがクッションになるため、

歯が削れなかったり、土台の骨への影響が少なくなるらしいです。

ただ、やはり強くかむことを防ぐわけではないので、

噛むことによる強張りからくる肩こりとかには

すぐに影響があるわけではないようです。

 

…まあ本来の目的(首コリ解消)とは違いますが、

歯に良いなら続けてみよう。

嚙み合わせが悪いと全身に影響が出ることもあるようですし。

 

寝ている間は自分ではどうしようもないので、

日々の生活や道具で何とかしたいと思います!

 

====================================

土地家屋調査士事務所の『土地家屋調査士法人ピース』です。

愛知県東海市、名古屋市、大府市、知多市、刈谷市を中心に測量・登記・許可申請業務を提供しております。

スピード対応の仮測量サービスや不動産会社様の営業担当者様向け研修サポートも実施しております。

TOPページはこちら

PAGETOP