ブログ

土地家屋調査士法人ピース

  • 見積り相談

    24時間受付中/愛知県全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/愛知全域対応

講師やりました!

2023.10.18

こんにちは。

菅沼です。

 

先日、開発許可申請に関しての講師のご依頼をいただき、

宅地建物取引業協会知多支部において青年部会様の研修会に

講師として参加いたしました。

 

テーマは「市街化調整区域における開発許可申請等の事例共有」でした。

 

伝説の教師ならぬ伝説の講師と呼ばれ、

(ドラマ知らない人は40代くらいの人に聞いてください)

テレビ・中央省庁・海外でも講師業でひっぱりだこの私ですが、

(信じるか信じないかはあなた次第です)

やはり基本的に知らない方ばかりでしたので緊張しました。

 

ただ皆様話しやすい空気を作ってくださったり、

質問もたくさんしていただいたので、

伝えたいことはお話できたかなと思います。

 

いつも思うことは、皆さんはわからないから質問してくるわけで、

その場合、回答すべきことの前提からわからないこともあるため、

皆さんにご理解いただくように回答することが非常に難しいということです。

講師を務めるのは不動産業者様相手が多いのですが、

その方でもわからないことが多々あります。

となると、許可を受けようとする一般の方は余計にわからないことが多いので、

毎回とても勉強になります。

 

今後もわかりやすい説明ができるように自己研鑽できればと思います。

 

 

このような内容で講師を探していらっしゃる方、

ご連絡ください!

海外に講演に行く合間を縫って伺います!

 

※土地家屋調査士法人ピースではスタッフを募集しております。

詳しくは当ホームページの採用情報をご覧ください!

===================================

土地家屋調査士事務所の『土地家屋調査士法人ピース』です。

愛知県東海市、名古屋市、大府市、知多市、刈谷市を中心に測量・登記・許可申請業務を提供しております。

スピード対応の仮測量サービスや不動産会社様の営業担当者様向け研修サポートも実施しております。

TOPページはこちら

PAGETOP