ブログ

土地家屋調査士法人ピース

  • 見積り相談

    24時間受付中/愛知県全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/愛知全域対応

春の訪れ

2023.03.30

みなさんこんにちは。

菅沼です。

 

最近、暖かくなってきましたね。

下手をすると日中は汗ばむくらい。

 

我が家では春の訪れと秋の訪れを

シイタケで感じています。

父親の田舎が長野で、そこにシイタケの原木が置いてあるのですが、

2年前に数本持ってきました。

ただ、湿気が足りないのかなかなかうまくいかず、

私自身も水をかけたりしないので、

原木がダメになってしまい、残り2本となってしまいました。

 

ちなみにですが、シイタケの原木は刺激を与えた方がシイタケができやすく、

ハンマーとかでカンカンたたいたり、原木を投げ捨てたりすると良いと聞いたことがあります

(ソース不明)。

シイタケが出てきそうな春・秋のちょっと前に

水に浸して、刺激を与えるのですが、

私はそのあたりが不精というか、できませんでした。。。

 

そんな中、先週末に雨が降ったおかげで、

2つ立派なシイタケができていました。

 

みなさん、原木からとってすぐのシイタケを

フライパンで焼いて食べたことはありますか?

シイタケが嫌いな人には悪夢かもしれませんが、

ものすごくシイタケの香りがよく、

よく網焼きするときに汁が出るのを見たことがあると思いますが、

原木からとってすぐのシイタケはめちゃくちゃ汁が出て

フライパンが煮物をしているような感じになります。

めちゃくちゃおいしいです。

 

みなさんも原木買って、楽しみにしてみて下さい!

 

※土地家屋調査士法人ピースではスタッフを募集しております。

詳しくは当ホームページの採用情報をご覧ください!

 

===================================

土地家屋調査士事務所の『土地家屋調査士法人ピース』です。

愛知県東海市、名古屋市、大府市、知多市、刈谷市を中心に測量・登記・許可申請業務を提供しております。

スピード対応の仮測量サービスや不動産会社様の営業担当者様向け研修サポートも実施しております。

TOPページはこちら

PAGETOP