ブログ

土地家屋調査士法人ピース

  • 見積り相談

    24時間受付中/愛知県全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/愛知全域対応

厄年、大殺界なのでめでたいことを

2023.01.18

あけましておめでとうございます。

菅沼です。

 

昨年から皆様が気にして止まない、

菅沼の厄年&大殺界が重なってる問題(今年は本厄)ですが、

一応今年も厄払いに行ってまいりました。

 

その際、お米を神社からいただきましたので、

奥さんが鯛めしを作ってくれました。

(ちなみに奥さんは後厄なので、夫婦ともに厄年です。)

鯛と昆布が乗った状態で写真を撮ればよかった…

においに誘われ、早く食べたいと

早々に身をほぐして混ぜちまいました。

写真は混ぜた後です。

 

これでめでたい1年になれば良いですね!

 

ただ諸説あるのですが、

昔厄年はお祝い事でもあったようで、

新しいことをしたり、環境が変わりやすい年齢なので、

慎重に過ごすとともに、変化を祝うという年だそうです。

 

となると厄払いって何なの?

神社って何なの?

そういう伝統を伝えていくんじゃないの?

厄を払っちゃって良いの?

 

 

 

ま、来年も厄払いに行くんだろうけどさ。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

※土地家屋調査士法人ピースではスタッフを募集しております。

詳しくは当ホームページの採用情報をご覧ください。

===================================

土地家屋調査士事務所の『土地家屋調査士法人ピース』です。

愛知県東海市、名古屋市、大府市、知多市、刈谷市を中心に測量・登記・許可申請業務を提供しております。

スピード対応の仮測量サービスや不動産会社様の営業担当者様向け研修サポートも実施しております。

TOPページはこちら

PAGETOP