ブログ

土地家屋調査士法人ピース

  • 見積り相談

    24時間受付中/愛知県全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/愛知全域対応

四季を楽しむ

2021.03.31

皆さん、こんにちは。福井です。

桜も満開となり、春本番。私の好きな季節になってきました。

 

 

 

 

 

私が高校まで育った鳥取では冬は雪が積もり、そもそも長かったです。

長い冬が明けると、春はぽかぽかと暖かくなるし、新学期などで新しい出会いもある。どことなく気分的にもわくわくしてました。

子供の頃から好きな季節でしたね。

 我々の仕事は外での作業もかなりのウエートをしめるので、気候に左右されることがあります。

昨年は梅雨が長くて現場作業のやりくりに困った記憶があります。

夏は地球温暖化の影響でしょうか。
近年の猛暑は身の危険さえ感じることがありますので、日が高い時間を避けて作業しています。
日が長い分、朝方や夕方を使っています。

寒くて鼻水をすすりながら作業をする冬は、正直早く過ぎ去ってくれと思ってました(笑)。

聞くところによると、豪雪地帯の同業者は冬は現場作業をそもそも計画しないそうです。
中には冬期は出稼ぎに行く人もいるようですよ。

そういう意味では知多半島は冬も測量できますから、比較的気候には恵まれているのかな。

皆さんは、四季の中でどの季節が好きでしょうか。

人それぞれ好きな季節はあると思いますが、私は好きな春を楽しみたいと思います。

====================================

土地家屋調査士事務所の『土地家屋調査士法人ピース』です。愛知県東海市、名古屋市、大府市、知多市、刈谷市を中心に測量・登記・許可申請業務を提供しております。スピード対応の仮測量サービスや不動産会社様の営業担当者様向け研修サポートも実施しております。
TOPページはこちら

PAGETOP