ブログ

土地家屋調査士法人ピース

  • 見積り相談

    24時間受付中/愛知県全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/愛知全域対応

根腐れ

2024.07.04

PEACEの事務所には事務所移転のお祝いにいただいた観葉植物が5鉢ある。

5年前にいただいたもので、生存しているのですが、すべての鉢に元気はありあません。

鉢ごとに担当を決めて水を与えています。ときに乾ききったり、ときに水をやりすぎたり、適当な育て方です。

  最近、事務所の組織や経営で伸び悩んだり、うまく機能しなかったりと気になります。

活気を感じることがないと思うようになりました。どうすればよいのだろうか?

 組織の人事異動、若者投入、営業改革、売掛金管理、AI,IT活用など会社の内側の整備、変革、外側の対策を明確にしてPDCAを回していくとこが大切と思い取り組もうとしています。

 会社の観葉植物を社員や組織に例えると、今は小さい鉢のなかで根がぎっしり詰まって成長できないでいる状態と感じます。鉢を大きくして、土を変え、いらない根をバッサリ、カットして、栄養満点の土、しっかりとした水を与え新たな環境をつくる必要があります。

 自分にできるのは仕事の範囲を明確にし、新しい権限を与えること。不要な権限やいらないものの削除、風通しの良い環境をつくることなどです。しっかりと大きく成長できるようにしていきたいです。

 そんなことを考えていたら「そうだ!」うちの観葉植物の環境を変えてあげよう。鉢を大きく、土を変え、根をバッサリ!

 これをやることでうちの会社も個人個人の人の器が大きくなりしっかりと根をはって立派に成長できることを願って気温30度オーバーのなか植え替え作業をしています!

「営業行けっ!」って、みんなが思っていることもわかっていますがこれやらないと何も変わらない気がするのでやらせてもらいます(笑)

PAGETOP