ブログ

土地家屋調査士法人ピース

  • 見積り相談

    24時間受付中/愛知県全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/愛知全域対応

大阪研修

2023.11.30

測量部の福井です。

 土地家屋調査士は、調査、測量を通じてお客様の大事な不動産(土地・建物)の状況を明確にする専門家ですが、なかでも官公署が行う不動産登記の嘱託手続きを実施する組織として「公益社団法人 愛知県公共嘱託登記土地家屋調査士協会(以下愛知協会)」があります。

 我々土地家屋調査士法人ピースも愛知協会に所属させていただき、官公署が行う登記のお手伝いや(セットバック部分の分筆とか)、大規模な地図作成事業(市からの地籍調査、法務局からの14条地図作成事業)などを行っています。

 その愛知協会の中に地図作り推進委員会という委員会があるのですが、私は委員として所属し、普段は愛知県下で行われている地図作成事業の状況把握、円滑に進められるよう研究、ノウハウの蓄積などを図っています。

 先日、その分野で先進的な取組をされている大阪協会に委員会メンバーで研修に行かせていただきました。

 1泊2日で、14条地図作成業務が行われている現地視察や、立会状況、市役所内に設けられた法務局の現地事務所で職員さんのお話を伺ったり、大阪協会の取り組みを勉強させていただきました。

 終了後は僅かな時間でしたが、新世界で大阪メシを堪能しました(こっちがメイン?)。帰りは近鉄特急ひのとりに乗って帰ってきました。初めて乗りましたがかっこよくてかなり快適でしたよ。

 今回勉強してきたことを愛知協会で活かす事はもちろんの事、ピースの業務でも活かして頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※土地家屋調査士法人ピースではスタッフを募集しております。

詳しくは当ホームページの採用情報をご覧ください!

===================================

土地家屋調査士事務所の『土地家屋調査士法人ピース』です。

愛知県東海市、名古屋市、大府市、知多市、刈谷市を中心に測量・登記・許可申請業務を提供しております。

スピード対応の仮測量サービスや不動産会社様の営業担当者様向け研修サポートも実施しております。

TOPページはこちら

 

PAGETOP